SHINee World 2013 -Boys Meet U- 6/29 @さいたまスーパーアリーナ

久しぶりにブログに残しておきたくなるコンサートだったので、所感と自分メモ。ねたばれありです

所感

2時間半、ぎっしりみっちりとシャイニーの魅力と今の実力を見せてくれました。日本オリジナルシングル、2ndアルバムを出したこともあり、ほぼ日本語の曲。そして生歌。今までシャイニーのコンサートの定番だったReady or NotやStand By Meなどは無かったし、ソロ曲コーナーも無かったです。ジョンヒョンが今度のソロでは誰の日本の曲を歌ってくれるんだろう、とか楽しみにしてたので少し寂しいですが、その分、SHINee「5人」のパフォーマンスを存分に楽しめて良かったなあと思いました。バラード曲が多く感じたけれど、中だるみすることもなかった。バラード曲ですら目が離せなかったです。いつもCDで聞いてたあの曲のハーモニーや掛け合いやフェイクを生で聴ける贅沢さ…!皆結構声が裏返ったり少し音をはずしたりした部分もあったけれど、日本語でしっかり歌ってくれている表情がすごくすてきでした。
次から次へと曲が進んでいって、本当に息つく暇もないくらい。WSSをやったあとにもすぐ次の曲なんてもう…!MCに入るときも、皆ろくに休憩もとらずにぜえぜえ言いながらしゃべりだすのでもうちょっと休んでからでいいんやで…と思わずにはいられなかったです…^^;;
ステージがメインステージと、その手前に少し伸びたステージがあるくらいで花道なし、アリーナ後方の人はつらいのでは…というステージ構成でした。私は今回ありがたくわりと近くで見ることができたので…お前が言うなよという感じだと思いますが、、コンサートを見て納得。今回の内容ならこのかたちのステージで十分に遠い席でも楽しめる!と思いました。近くで見られることが良いコンサートってわけじゃない。(もちろん近くで見られるならうれしいものだけど!)距離がネックにならないコンサートができるってすごいねえ。
アンコールではアリーナ後方から現れて徒歩でwアリーナ外周をまわってくれるので端っこの人も近くで見られるかも。私の場所(アリーナ)からは全然姿が見えなかったwけどれど、モニターに映すカメラにアピールしながら歩いてくれてたのでモニター見てるだけでもすごく可愛くて楽しかったです。でもこれは他の会場でも徒歩なのだろうか…。同じ地面の高さで歩いてるのを見られるのはうれしいと思うけど。

今回のコンサート、色々な方が言っていますが本当に良かったです。私はシャイニーの音楽もパフォーマンスも大好きなので、アリーナツアーは毎回参加していたけれど、個人的に構成があまり好きではなかったので(SMのコンサートの基本的な構成がかな…)1,2回観られたら十分だなあという感じでしたが、今回の内容はあと何回でも入りたい!と思わせるものでした…生歌、キレキレの迫力のあるダンス、本当に感動した。でも残念なことにチケットが…ない……!(泣)関西での公演はとくにチケットが無くてこのままじゃ1回も入れないかも、と思って思い切ってさいたま公演に足を運びましたが(じょんの元気な姿も早く見たかったし…)さいたままで来て本当に良かった!今もまだしあわせな余韻に浸っています。12月まで続く長丁場のツアーなので、このツアー中にもっともっとシャイニーは進化していくんだろうなと思います。怪我だけはせず、ジョンの言うように「何があってもこの5人で」最後まで突っ走っていってほしいです。

自分用メモ

B8ブロックから。主にじょんレポ

  • Strangerから始まるあがるーー!ゴールドメインの衣装かっこいい。ジョンすぐに脱いだけど…
  • JULIETTE、キーくんの「子猫のようにちょっと〜」いつもよりおとなしい子猫ちゃんだった><
  • SeeSaw
  • Replay 手前のステージで。真横から見るReplay…この時だったか正面、左右と3方向に向いて踊ってくれました
  • VCR いつもの如くコンサート主旨と全く関係のなさそうな映像でしたがおにゅひょんダントツで可愛かったです!!!(食い気味)
  • I'm with you 赤と白の配色の衣装に。ジョンは上が白、下4分の1くらいが赤のお尻が隠れるくらいのロングジャケットに赤いスキニー。かわいい(泣)すでに汗だくの皆でじょんは濡れた仔犬だしきーくんも儚すぎてどうしようかと思った…><ステージ上部に5人並んで立ってるんだけど、たとえばテミンなら片足を少し前に出し膝を少し曲げ角度をつけて格好よく見えるように立っていたりするのにジョン本当そのまま立ってるから…両手が方からまっすぐ下に降りてるだけでロングジャケットで足短いしシルエットが可愛すぎた(号泣)
  • Keeping Love Again ミノ日本語の発音上手くなったよなあ…
  • MC 挨拶してすぐ自己紹介に、オニュから順番にスムーズに行ってたのに最後のきーくんがポケッとしててテンポがずれる。キー「…(`ヮ´)!?皆自己紹介しました?!」
  • Sunny day hero(新曲)
  • Beautiful
  • Why So Serious? きたーーー!!!何回聞いても見ても楽しい!手前のステージで披露。あえて双眼鏡でどあっぷで見たけどすごい迫力だった。忙しい振付、よく踊れるなあ…
  • Password 休む間もなく次の曲。手前のステージをぐるぐる徘徊しながら歌ってた。ジョンの伸びる綺麗な高音がすてき
  • VCR しゃいにちゃんたちと動物たち?の可愛い可愛いVCR!メルヘン!それぞれ自由に体を動かすところがあったのですがキーくんソシのIGABの振付してたよね…?
  • Kiss Yo 衣装替え。KPOPぽい派手な私服風衣装。ジョンはMisfitのTシャツ着てた。←KTZでした>< 待ってました・*:.。. .。.:*・゜゚・*可愛い可愛いしゃいにちゃんが見れるのは言うまでもなく。ひょにゅ;;じょんきー;;受話器もって熱唱するふりするじょんきー;;セットで空気入れてできている滑り台が登場するのですが、じょんが滑る前に右手あげて「いきまーす!」て口パクで言ってたの可愛かったです…。あとみのとじょんが殴り合うマネしてたのはここだったかな〜
  • START ステージあっちこっちはしゃぎまくるしゃいにちゃんに目が足りなくて困る…三輪車やミニ自転車に乗ってきたのはこの曲だっけ?ジョンはキックボードでよろよろしてた。ミノは金髪ロングのズラ被ってピンクのポンポン持ってチアガール風に踊ってた謎。そこにジョンが絡んできてぽっぽするふりして、取れかけてたズラを被りなおさせた後ミノがセクシー風ドヤ顔で歩いていたのでイラッ。メインステ戻って手にペンライトを持って踊るとき、上手おんてむきー下手みのじょんに別れるのですがみのとじょんはペンラでバトルを繰り広げ…みのに警戒しまくってるジョン…わんこ…一方リンゴの置物に乗っかって足をぱたぱたさせるおにゅひょん、の隣にてみんちゃんが座ったあ・*:.。. .。.おんてむがりんごに座ってるっちえうふぁんたじー・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  • Dazzling Girl 生で見たかったやつ〜;_;曲途中の間奏でステージに出てきた箱?の中に入って、出てくると白か黒基調のシンプルなスーツ姿のしゃいにちゃんたちが飛び出してきます。そのまま手前のステージへ。ぐるぐる回りながら歌っていて可愛かった〜。
  • HELLO じょんきーカップルダンスのとききーくんが爆笑してて何事?と思いつつじょんを追っているとミノも笑ってた。すると合間を見てしゃがんで靴ひもを直してたので靴ひもが取れかけていたから笑っていたのかな、と思ったのですが他の人のレポを見たところ靴を履きかえ忘れていたそう?皆ちゃんと振付はしていたけれどおふざけもあったりニコニコしてて超可愛かった…
  • Fire 冒頭の突然のひょにゅやめて!!!!!(しぼう)おにゅとじょん、並びが隣同士だから本当に度々顔を見合わせてて可愛くて;;つらい;;
  • MOON RIVER WALTZ セットリスト全部把握していかないで良かったと思いました。この曲、個人的にす〜ごく大好きでまさか歌うなんて思ってなかったです。嬉しくて泣きそうで微動だにせずじっとして聴いてた。手前のステージが円形で2段にせりあがり、上の段に左じょん右みの、下の段に左からおにゅ、テミン、きーくんが座ってました。
  • 君がいる世界 そのまま円形部分がぐるぐる回ってた。バラードが続いたけれどとにかく聞き惚れました
  • VCR ディズニーとハリーポッターを掛け合わせたようなイメージのVCR。とってもきれいで可愛かった!
  • Dream Girl 衣装替え。ベスト衣装に。いっぱいワッペン(言い方)ついてます、かわいい。メインステで。まさかの日本語版(あらかじめ知っていたのでズコーーとはならなかったけれど…)歌詞殆ど聞き取れなかったですけど良かったと思う。じょん、2番のちゃちゃちゃっかんまー♪の自分パート終わったあとにある、スタンドマイクを右斜めに傾けて身体の軸も同じく逸らせるとき、頭も体の軸と一緒にまっすぐ倒してたのでなんか首傾げてるみたいですごく可愛かったんだけどこれすごい伝わりにくいね?
  • To Your Heart
  • BURNING UP! 手前のステージにきて煽りながら。途中でメインステに戻っていってた思います…。
  • AMIGO メインステージ、横1列に並んで踊ることが多かったかも。オニュヒョンかっこよすぎて目が離せなかった;o;
  • Breaking News メインステで。死ぬほどかっこよかったです。かっこよすぎる。何度でも観たい…。最初ジョンがきーくんの方に手を置き肘を置き指先動かしてとんとんしてた。じょんドヤ顔しててきーくん思わず笑っちゃってたジョンキ〜〜;_;
  • MCで、みなさんとの距離が近いですね〜〜みたいなことをジョンが言ったらオニュがそうですね〜〜て言って二人でおてて繋いでフウ〜〜とかしてるのTTそこにのっかってきたミノがどさくさでジョンをハグするんだけどさらにぽっぽしようとしたの許さない;_;ジョンが「だめ!だめです!」って言ったのが可愛かったからゆる…さない……そのあとの「サーセンッシタ」みたいな不真面目な顔一生忘れないから…ミノ…

 次の曲が1000年ずっとそばにいてで、1000年がなんちゃら〜と話していたとき(曖昧すぎる)オニュが「そんな気がしなくもないです〜」というあいまいなニュアンスの日本語をさらっと言ったもんだからびっくりした…そんな言葉言えるなんて…!

  • アンコール
  • Kiss Kiss Kiss(short ver) アリーナ後方上手におんてむきー、下手におにゅとじょん。あのあたりのスタンド席前方の人はとても近くで見られたと思う。
  • Run With Me 上手と下手場所交代して、アリーナ外周を徒歩で!地面を!歩いてくるしゃいにーちゃん。よってアリーナ席内側の人は全然姿が見えません。が、モニターに映るカメラにアピールしながら歩いてくれているのでモニター見てるだけでも楽しかった。ひょにゅ可愛すぎる…じょんのポーズをまねするおにゅひょん;;ミノラップのまねするひょにゅ;;(お気づきでしょうがひょにゅカメラしか見てませんでした)ここのひょにゅCAM映像今すぐください;;;ミノが2回ほどカメラに向けて投げキッスをしてくれたのですが、1回目はしている途中で映像切り替えのためフェードアウトしてしまい乙2回目はカメラマンさんも警戒していたのかミノが投げキッスした瞬間一瞬画面切り替わりそうでしたが最後まで映してくれたよやったねミノ!あとテミンがとってもかわいいお顔してた…
  • SHINee World(Rock ver) このロックverは中々良かったです。じょんきー向かい合わせだったり背中合わせだったり強そうすぎて…!手前のステージに移動。最後にヘドバンしゃいにちゃん。ロックverにしたらヘドバンする決まりがあるんですかね。テミンのヘドバン小刻みで早くて頭回んないのか心配になりましたけどさすがテミンさん無事でした。
  • Sherlock 縦一列にならんだときのこのドキドキ感。横から見るシャーロック、人と人との距離が近いのを実感。シャイニーのフォーメーションって基本すっごく距離近いよねえと今回この横から見る角度から観察してて改めて思いました。じょんきー顔近すぎるのに下向き⇒前を向いてたぶんお互い目が合っていても笑わないプロ…!(当たり前ですが)この曲もあえて双眼鏡使って見てみたけど大迫力すぎる。最後ジョン1番前で縦一列に戻ったときジョンのシルエットが愛おしさにあふれてた…かっこいいのに愛おしさ…
  • 次の曲で本当に最後です!という話。ミノがそれを告げる係、ほか4人が「え〜〜〜〜〜!」じょん「ひどいひとだ〜!」(これ何回も言ってたね。かわいい)ミノの残念そうな顔演技ドラマの経験が出ててとてもよかったです(上目線)
  • Boys Meet U(新曲) 次の曲は〜このツアーと同じ名前です!と紹介。90年代のJ-POPぽい曲調、ダンスは激しくなくて皆で楽しむ系でした。歌詞が可愛かった。サインボールを投げてたのはこの時だっけ?ジョンがフリスビーみたいな形のものを飛ばしてたんだけどあまり距離が出ず下にへろへろ〜って落下してばっかりで可愛かった…
  • ほか(いつやったかわからないもの)
  • 白と黒基調のスーツ衣装のとき。MCでじょん「新曲のMV観ました?テミンくんの最後の顔ッ!」からその悪い顔を披露することに。テミンがオニュに「あれ持ってキテ」って顔を隠すタオルを渡してもらって。ていうかタメ口で言ってたのに興奮したんだけど私だけかな。「ぼくはもう、末っ子じゃ、ナイ!(高音)」悪い顔というよりキメ顔をしたんだけど、すぐ左下を向いてはにかんでたのが可愛すぎましたテミンくん。ジョン「ないっ!(高音)ぷいんっ!」とか言っててしぬほどかわいかった…ミノものっかって二人で「ないっ!(高音)ぷいん!」の掛け合いちょっとしてました。じょん「てみんくんは何してもかわいい〜から!」
  • ジョンがわちゃわちゃあばれまわる曲でしゃがみ気味でワウワウしてたときナチュラルに尻餅ついてたんだけど全く何事もなかったかのように起き上がりまたワウワウしてました。双眼鏡で顔見てたからすごいキョトンとした顔で尻餅ついてみてる私は何が起こったか一瞬考えが遅れた。(あれ今尻餅つかなか…っ?でもすごい何事もなかったかのような顔してるけどアレッ…)て思ったけど他にも目撃者いました良かった。なんだったのあれ可愛い。

他にも色々…思い出したらメモふやしとこう…。立ち位置的にミノがよく近くに来てくれたのですが始終ニコニコで元気で可愛かったです。コンサートのミノだいすき。いちいち言わなくてもいいと思うけどスタイル良すぎる。きーくんはオトナでした。美しすぎて。いつも思いますがきーくんのダンスって魅力的な動きをするよなあ…髪の毛の動きまで芸術的…どの曲でも表情が素晴らしかった。おにゅひょんはオニュ>ジンギさんって感じでした。曲の端々でキュートさを見せてくれて;_;テミンはすっかり大人の男のようなパフォーマンスで。ますます目を奪われるダンス。笑顔がも〜〜〜可愛くてまだまだ末っ子あかちゃんです…ずっとそのままでいて…;_;ジョンがもう始終元気なわんわんでした。こんなにジョンを見たこと今までなかったので新たに沢山の魅力に気づけてしあわせです…
。本当に良いコンサートだったのでDVD(ブルレイ)ツアー終わったらすぐ!出してください!!色んな人に見せて回りたい…;_;