正しい やさしいであれ

ここはただのじゃにおたのダイアリですが、どこに書けばいいのかわからないので、ここに書きます。誰かに発信するというよりは、自分に訴えかけるために書きます。不快に思われたら申し訳ありません。
東日本大震災が起こってから、毎日のように被災地の情報は報道されているけれど、少しずつ一般のCMも増えてきて普通のバラエティ番組も放送されるようになってきています。関西に住んでいる私*1としてはいつもと違うのはTVの中だけ、なのが事実です。ついったーを覗けば、リアルタイムに「揺れた」とツイートするフォロワーさんが沢山いる。計画停電が実施されているフォロワーさんもいる。それを見てやはり現実なのだと思う。意識のずれ。妙な感覚。なんでなんだろう。私が心を痛めても、そんなのきっと実際に被災された方たちの何百分の一ほどのものなんじゃないのか。何かしたい、と思う気持ちも、所詮偽善の域な気がしてしまう。どんな発言も説得力も重みもない気がして何も言えない。事実やっぱり私は意識が足りなくて、無知だ。
ついったーの公式RTで回ってきたいしだ壱成さんのブログを読んで、自分の無知さを改めて実感しました。私は原発の恐ろしさも日本にどれだけの原子力発電所があるのかも全く知らなかった。
「行動」で今何も出来なくてもまず知ることが必要。勿論出来る行動はすること。意識を変えることも行動。この気持ちを忘れないこと。

いしだ壱成さんのブログのURLを載せておきます。http://ameblo.jp/isseiishida/entry-10819818986.html

03.31【訂正】いつもと違うのはTVの中だけ、と書きましたが、駅前に出れば募金活動が行われていますし多くの飲食店等で節電が行われています。訂正します、すみません。

*1:関西でも地震はありましたが私の住んでいる地域は全く揺れていません